2015年04月21日

びっくり超イテテシールが期間限定で発売していたので買いに行った。が……

びっくり超イテテシール、といえば、コスモスのガチャガチャで有名なアレですね。
当時ビックリマンの人気に便乗して作られた、コスモスのシールです。


コレジャナイ感たっぷりのシールですが、当時子供だった僕らはこれにけっこうハマってたんですよね。


1回100円のガチャガチャに、シールが3枚くらい封入されていました。丸いカプセルの中に入っているのでもちろん、シールは丸く反っている。しかも絵がこれまた独特で。。


たまにまんだらけなどで見つけたときは懐かしいな〜と思っていました。



さて、そんなびっくり超イテテシールが、『足利コスモスx万代書店 夢のコラボ限定企画!!』と称して期間限定で関東中心の万代書店数点で販売されたとの情報をキャッチしました。


そこで早速手に入れるべく、万代書店・川越店へ先日行ってきました!

DSC02447.JPG

人生二度目の万代書店川越店。


到着すると、すぐにコスモス自販機を目指してまっしぐら〜。

DSC02441.JPG

あった!


……が、すでに売り切れでした。残念。


ふと、下に目をやると……


DSC02442.JPG

DSC02443.JPG

DSC02444.JPG

空になった箱が。
おおっ、こんな感じなのね!


ちょっと古めかしくていい感じ!!


パッケージの片面をわざと色あせた感じにしているのがなんともナイスです。
くあ〜、これ、直にコスモス自販機でレバー引いてガチャってしたかったなあ〜!!!


店員さんに訊ねてみたところ、次回の入荷は分からない、だそう。


またどこかで入荷の情報をキャッチしたら突撃してみたいと思います…!!


参考リンク:

2015年 足利コスモスx万代書店      夢のコラボ限定企画!!

コスモスベンダー秘宝館


以下、おまけの写真。

DSC02445.JPG

DSC02446.JPG

DSC02448.JPG

DSC02451.JPG

DSC02452.JPG

DSC02453.JPG

DSC02454.JPG

仕方なく帰りは川越を気ままに散歩したのでした。

posted by シールコレクター ゆう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモスのガチャガチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

コスモスの自動販売機は現役稼働中!

先日、某万代書店に立ち寄る機会がありました。


で、その店内で見つけたのは…コスモスの自動販売機!


以前こちらの本を紹介しましたが、
⇒ 愛しのインチキ・ガチャガチャ大全 コスモスのすべて


赤く輝く、僕らの世代にはたまらないあのおもちゃの自動販売機ですね…!!


店内だったので撮影は自粛して、見事排出されたおもちゃをレビューしたいと思います。


200円を入れて、お馴染みのレバーを下にガチャっと引きます。出てきたのはこんな箱!↓

DSC01319.JPG

ギャー!
なにこのレトロ感!
たまりません(笑)


ちなみに箱には万代書店高崎店と書かれていますが、別のお店で購入しました。

DSC01320.JPG

反対側です。

DSC01321.JPG

側面です。


さて、早速開けてみます。

DSC01322.JPG

ドドンッ!!


80’ストラップ!


DSC01323.JPG

しかも封入が雑…!


このちゃちさ、レトロ感、たまらない一品ですね〜^^;


ヤフオクをチェックしてみるとコスモスガチャはけっこう出品されていました。しかも自動販売機本体まで出品されています(笑)
コスモス ガチャ ヤフオク!


ワッキー貝山さんを始め、コスモスガチャコレクターはけっこういるんじゃないかなーと思います。


しかしコピーだろうと粗悪品だろうと、手当たり次第に商品化したコスモスの商魂ってのはすごいですね^^;


100円玉を握りしめて、ガチャガチャにドキドキワクワクしたあの頃を思い出しますなあ〜。



posted by シールコレクター ゆう at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモスのガチャガチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ガチャガチャにまつわる甘酸っぱいエピソード

先日ご紹介した本を読んでいて、ふと思い出したことがあります。
愛しのインチキ・ガチャガチャ大全 コスモスのすべて


ガチャガチャにまつわる思い出がたっくさん、蘇ってきました。


あるとき、友達と自転車で遠出をして辿りついた駄菓子屋で
ガチャガチャを発見。


で、そのガチャガチャ機の下に、ゴミ箱のようなものがあって、
なぜかその中にガチャガチャの景品がたくさん入っていました。


チューイングガムのイタズラのおもちゃです。
まさにこんな感じのもの↓

DSC00222.JPG

DSC00223.JPG

ガムかな?と持って取ってみると
パチン!ってなるイタズラグッズです。
絶対に騙される人はいないでしょうが(笑)


で、捨てられたものなのかな〜?
と手にして興味深く見つめていたら


駄菓子屋の奥からおばちゃんが
「だめだよ、それ!だめ!」
と叫んでいました。


友人2人はそれに気づかずに
ずっとその景品で遊んでいました。


今考えると、
ガチャガチャの補充用のものだったのでしょうかね?


しかもなんでおばちゃんはお店の奥から叫んでいたのか?
表に出てきて言えばいいものを。
なんだか思い出すと不思議な光景です。


それからもうひとつエピソード。


駄菓子屋で遊んでいたら、
ガチャガチャの景品の補充に来たおじさんがいました。


で、新しいガチャガチャを置いていったのですが、
「一番最初に回したら当たりが出るよ」
と言ってくれました。


で、ちょっとすぐには信じられなかったので、
誰か他の子が回さないか?様子を見ていました。


しばらくすると、二人組の男子がやってきて
回すと、本当に一番最初に当たりの景品が出ました。


「おじさんの言ってたこと、本当だったんだ!」
と思い、僕も慌てて回してみましたが、二番目はハズレ、
三回目を回してみたら当たりが出ました。


ガチャガチャの当たりの順番、量、というのは
さまざまな伝説が諸説ありますが、
実際は営業さんの采配によって決まるみたいですね。


当時は全く当たりがないガチャガチャもあったとか(!)


ちなみにそのときの当たりガチャはこういうものでした。

DSC00224.JPG

テレビくん。


小さな穴を覗いてボタンを押すと、
映像がくるくる変わるというもの。


僕が当てたのは、カトちゃんケンちゃんのマンガの映像が
クルクル出てきました。


それにしても、コスモスの赤いボックス機って
小さい頃は本当に憧れでした。

DSC00165.JPG

ちょっと高いイメージがあって
普通のガチャガチャよりもたくさんゲットできなかったのもあります。


カプセルではなくて、箱が出てくるというのも
他の物と一線を画していますね。


まだどこかにないかなあ?^^;


愛しのインチキ・ガチャガチャ大全 コスモスのすべて


posted by シールコレクター ゆう at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コスモスのガチャガチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもご来訪ありがとうございます<(_ _)> 
よろしければ応援クリックをお願いします↓
あなたの一票がこのブログを更新する励みになります(^-^)

にほんブログ村 コレクションブログ ステッカー・シールへ


ビックリマン ブログランキングへ

趣味・個人ランキング