2013年03月23日

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲を懐かしんでみる

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲を懐かしんでみます。


僕はコナミのドラキュラシリーズがとても好きで
横スクロールアクションはあらかたプレイしました。


なんといっても魅力的なキャラクターやモンスター、
グラフィック、音楽に至るまでハイクオリティーなゲームでした。


さて、今回はふと思い立って懐かしきスレステのドラキュラ、
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲についてちょっとしたレビューをしたいと思います。


これ、ドラキュラシリーズの中でも1番好きです。


DSC00001.JPG

まずはソフトのパッケージ。
小島文美さんの描くアルカードのイラストが美しいです。

DSC00002.JPG

裏面です。

DSC00003.JPG

ケースを開けると、これまた美しいピクチャーレーベル。
と、限定特典の小島文美さんイラストブック。

DSC00004.JPG

そしてこれまた限定特典のドラキュラシリーズのサウンドトラック。
個人的にはXXとか好きですね〜。
あと、ぼくドラキュラくんのBGMなんかも入っています。

DSC00005.JPG

イラストブックと解説書。

DSC00006.JPG

イラストブックは巻頭にコミックも。
白黒でも美しいですね〜。

DSC00007.JPG

シャフト、サキュバスのイラスト。
なんとも妖艶です。
このソフトで小島さんのことを知り、絵画展にも行ったことがあります。
もちろん今でも大ファンです。

DSC00008.JPG

デスとリサのイラスト。
ドクロも美女も、美しく描かれています。

DSC00009.JPG

ドラキュラ伯爵のイラスト。
ゴシックテイストのイラストは、小島さんの右に出る人はいないんじゃ…?

DSC00010.JPG

マリア・ラーネッドのイラスト。
たしかサターン版ではこのキャラが使えたんですよね。

DSC00011.JPG

リヒター・ベルモンドのイラスト。
ちょいワル風ですね〜。

DSC00012.JPG

アルカードのイラスト。
高貴な雰囲気。
本当に美しいですね〜。

DSC00013.JPG

さて、こちらは解説書。

DSC00014.JPG

登場人物の紹介。

DSC00015.JPG

月下の夜想曲は、横スクロールアクションでありながらもRPGの要素があり
探索型のマップや、装備、レベルアップのシステムがあってかなり楽しめました。


このゲームは何度やっても飽きない名作ですね。

DSC00016.JPG

サブウェポンもドラキュラシリーズお馴染みのものばかり。
十字架はいつも最強ですね。

DSC00017.JPG

スタッフ、声のキャストのクレジット。
声優さんもかなり豪華なキャスティングです。

DSC00018.JPG

最後のページには悪魔城ドラキュラ ミュージックコレクションのトラック紹介。
多数のイラストを見て、これまでの闘いを思い出します…(ToT)






なんて記事を書いていたら、
最近ドラキュラの新作が発売されていたではないですかっ!



グラフィックは3Dだけど探索型横スクロールアクション。
ほ、欲しい…!


これだけのために3DS買ってもいいかも^^;



posted by シールコレクター ゆう at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 悪魔城ドラキュラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもご来訪ありがとうございます<(_ _)> 
よろしければ応援クリックをお願いします↓
あなたの一票がこのブログを更新する励みになります(^-^)

にほんブログ村 コレクションブログ ステッカー・シールへ


ビックリマン ブログランキングへ

趣味・個人ランキング