2014年01月29日

2014年3月のおまけシール発売日程。業界大激動。

このブログではまだ取り上げていませんでしたが、2014年3月はおまけシール業界大激動な月になりそうです。


というのも、ザッと発売ラインナップをあげただけで…

3月25日
●モンスターハンター ビッ狩りマンチョコ 全24種 1個105円(税込)

日程未定
●神ビックリマンチョコ 神威転生 全51種 (おそらく1個105円くらい?)
●境外滅伝 第2弾 1個500円(税込 ※消費税増税後も値段は変わらず)

3月30日
●真おくのほそ道 シンオクシール 第0弾(全44種)1セット 8640円(税込み)
※<キラバージョン><Wシールバージョン>が有り。1セット21種類。
※3月30日アマゾンにて注文受付開始 4月18日から順次発送


こんな感じで発売が控えています。
(このブログでも順次取り上げようとは思いますが、気になるものはぜひ方々のブログやHPでチェックを!)


なんとも悩ましいこの発売スケジュール^^;
こうも3月にこぞって発売になるとは…!!


個人的には、ビッ狩りマンチョコは2箱くらいを購入でコンプ希望。
神ビックリマンチョコ 神威転生はシールではなく、カードらしいのでバラ買いして様子見…。種類も多いのでスルーかな…^^;


境外滅伝は第1弾をコンプできていないので悩み中…。コンプは目指さずともミーハーでいくつかは買う方向で考えています。


シンオクシールはあのガムラツイストやラーメンばあを手がけたスタジオメルファンがデザイン。個人的にかなり期待大なのですが、けっこうなお値段で…。
ひとまず2セットくらいは買えたら買いたいなと……。
(シールの種類を半分にして半額にしてもらえないかな^^;)


なんとも1番の悩みは懐事情です。
3月にここまで一緒になるというのは消費税増税前に…、ということなのかもしれませんね。


増税前の駆け込み需要の波にうまく乗っかった戦略なのでしょう。商売人であればこの時期を逃す手はありませんし…。


コレクターならば、日用品や大きな買い物のついでもオマケシールも…、なんていう人もけっこういると思います。
ただ、お財布を直撃することは免れません。


卒業のこの時期に今後のコレクションに見切りをつける人もたくさん出るのはないかな…と思ったりします。なぜならば、同時多発のオマケシールに十分な資金繰りができず、中途半端に集めるならばいっそ買わないほうがマシ、という考え方からです。


ここをいかに潜り抜けるかが今後のコレクター人生を決めそうです。
そして企業側も3月にうまくマーケティングに成功すれば今後もある程度はコレクターの注目を集められそうです。


オマケシール業界戦国時代ですかっ!!!


もはや子供の頃のように楽しんでシールを集めるというよりは、常にお財布と相談、大人の事情がつきまといますねー。


んん〜どうしましょ?!


でもまあ、どのシリーズを買う、買わない、集める、集めない、という判断は個々人のコレクターに委ねられるわけです。
この3月にコレクターとしてのあり方が問われるわけで…。自分というものを見つめ直すいい機会かも??
(おおげさですかね?^^;)


僕としては『いいなと思ったシールを楽しんで集める』『自分の器に見合ったコレクションを』というスタンスですのでそのような判断軸でコレクションしてゆくと思います。


なんだか真面目な話になってしまいました。あまり面白くない記事ですみませんm(_ _)m


でも要は楽しんで集める、それが一番だと思います(^-^)


それからすでに発売はされていますが、国内では入手困難なインドネシア版ビックリマンなんてのもオークションで話題を集めています。
ビックリマン インドネシア


こちらもコアなコレクターにとっては外せないラインナップ…。


んんん〜!!
どうしましょう……?!


悩みは尽きませんね^^;



posted by シールコレクター ゆう at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | コレクションについて思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

自分のコレクションは大切に…

自分のコレクションは大切に…
ということについて書きたいと思います。


実は新年早々、ちょっとしたことがあってかなり凹んでいました。


それは、
友人に自分のコレクションを無償で大量にあげてしまったことです。


当初はダブリ同士を交換する予定だったのですが、
友人はマスターコレクションが多かったために、
ダブリシールまで持ってこなかったんですね。


で、僕だけが一方的にダブリコレクションをあげる形となりました。


ほとんどがダブリシールですし、
自分がメインで集めていないシリーズのコレクションばかりをあげたのですが、
後で激しく後悔しました。


ダブリシールがあればSNSでトレードに使えるし、
メインで集めているシリーズではないものには
レアなものが多く含まれていました。


あげたときは新年だし太っ腹!っていう気持ちだったのですが、
無償であげるべきではなかったな…という思いが後から込み上げてきました。


ちょっと心の狭い考えかもしれませんが、
ダブりにしても何にしても、
自分の大切なコレクションに変わりはなかったのです。


後悔先に立たずとは、まさにこのこと。
身を持って実感しました。


それでしばらくこのブログを書く気力さえ失せていました。
コレクターをいっそこのままやめてしまおうかなとも思いました。


それぐらい凹んでいました。


お人好しも度が過ぎると問題ですね^^;


また、
今はオークションなんかでもシールやカードが
高値で取引されたりしますが、お金に代えたところで
その大切な一枚はコレクションから消えてしまいます。


お金なんて使ってしまえば無くなります。
結果、手元になにも残らなくなってしまうことにもなります。


トレードするときも、オークションで取引するときも
今一度考えてみることをおすすめします。


というわけでこれからは自分のコレクションは大切にしたいと
誓ったお正月でした。


あなたも後悔することのないよう、
ご自分のコレクションは大切にしてくださいね。


posted by シールコレクター ゆう at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コレクションについて思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもご来訪ありがとうございます<(_ _)> 
よろしければ応援クリックをお願いします↓
あなたの一票がこのブログを更新する励みになります(^-^)

にほんブログ村 コレクションブログ ステッカー・シールへ


ビックリマン ブログランキングへ

趣味・個人ランキング